fc2ブログ

細幅鍵盤のピアノ移動

細幅鍵盤のピアノ移動

今回はピアノの「移動」をテーマに、色々考えてみました。ピアノは重い。だからポータブルではない。ギターやバイオリンと違って手軽に持ち運べないから、普及しないんだ!という声も聞こえてきそうですが、未来のピアノはこうなる!(かも)

まずは技術の革新は日々進歩していますが、軽量化が望まれるところではあります。しかしショパンの時代のピアノとは違い、フレームなど材料に金属を多く使う以上、最低重量はどうしても重くなってしまうので、普通の生ピアノでは難しい、電子系であれば重量という「ポータブルではない」という問題はクリアするのではないのか?と思います。

手提げ感覚で、自分の手にあった細幅鍵盤を持ち歩いている姿がもしかしたら何年か後には珍しくない、むしろ当たり前の世界になっていると良いですね。車を持っていれば、重い思い(←何か面白い)をするのは精々ライブハウスやスタジオから車、家から車までのたいした距離ではないはずです。

細幅鍵盤ということであれば、横幅はかなりカットできるので重量の面から見ても軽量化ができてメリットがあります。量産化になれば、材料は標準鍵盤より少なくなり、エコが叫ばれる世界で材料削減はコスト的にもエコなピアノになるでしょう。塵も積もれば何とやらで、今でも長さを削って価格維持をしている「うまい棒の原理」です。(笑)

狭い日本の住宅環境にはもってこいの細幅88鍵盤、ダンパーペダル付き、パソコンと繋げるためにMIDI対応とかだと直良いでしょう。持ち運びだとそういったものでも良いですが、据え置きタイプはソステヌートペダルやソフトペダルも付けることもできると思います。細幅鍵盤が普及する可能性としては電子楽器のほうが早いかもしれません。売れてきたら生ピアノも重い腰を上げるか、いずれにしても何らかの影響はあるでしょう。

引っ越す機会が多い人はピアノの運搬だけでも結構なお金がかかります。電子ピアノで、重いピアノを担いでカタツムリのように移動するイメージを捨ててください、ケースに入れて手軽に持ち運べるイメージに変えましょう。今は、電子ピアノの88鍵あっても入るソフトケースやハードケースが売られています、88鍵盤の電子楽器とはいえ、それでも重いですが、これでかなり持ち運べる楽器に近づくのではないだろうか?

普及という面では、商品価格が非常に大事ですが、電子鍵盤楽器であれば、グランドピアノと比べても大幅に安くなるでしょう、今、アメリカに目を向けるとどうでしょう?不況で輸出を主に扱う企業はトヨタなどもダメージを受けて売れない状況だと訊きます。どうしても、国としては自己防衛に走り、他国のものは受け入れない自国で対応できるものは積極的に自国で済ませたいのが現状で、手が日本より比較的大きい人が多い海外で売れなければ見直されるのは内需です。

そんな時、鍵盤幅が国内売り上げを妨げているとしたら、そのようなものは取っ払ってもかまわないでしょう。ソニーやパナソニックでもどこでも、電気メーカーは本気になったら造れるはずです、完全にショパンの鍵盤幅を意識した大人でも使える、子供にも優しい細幅鍵盤88鍵盤、ダンパー付き電子ピアノが売り出されれば余裕で買いますよ。もちろん縦幅のカットとかは買いませんが。
以下画像は手軽に持ち運ぶイメージです。絵心はないですが・・・なんとなくイメージがつかめると思います、一応モデルはショパンです。


idou image
細幅鍵盤移動イメージ図


ポータブル化
ポータブル化を助けてくれる商品(標準鍵盤用)


fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。ランキングが上がれば細幅鍵盤発売も近い(!?)かも。
↓↓

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤オクターブ小さい大きさショパンピアノの移動日本の住宅環境

コメントの投稿

非公開コメント

Re細幅鍵盤のピアノ移動

まさに私の感じているところを語っていただきました。
特にソニー、パナソニックというのは慧眼ですね。
家電メカーでも初心者には十分でしょうし、量産化、低価格化、電子回路は専門メーカーより有利です。
ここらで、ヒットすれば専門メーカーも座視できないでしょうし、良いコラボレーションも生まれるでしょう。
また88鍵盤で10%細ければ可搬性はカナリ向上します。
体力のなくなった親父バンド、学校、幼稚園では非常に便利ですね。
(MP5クラスでも部屋では動かすことはあまり考えません。
 もし10%ちいさいとカナリ変わりますネ。)
40年の河合ファンですの河合にもう一度がんばってほしいですね。
実家の家の重し!にしかなっていない河合のグランド見るにつけそう想います。
(勝手に弾くと購入者の弟におこられそうだ。。。
 私では近所迷惑きわまりなし(親父が怒る)。。。。
MP5がいいですね。。。)
弟が転勤先に持っていけず実家に保管してあると、こうなってしまいます。。。

Re: Re細幅鍵盤のピアノ移動

コメントありがとうございます。
メーカーはどこでもで良いとは思いますが、家電メーカーは特に底力を持ってますからね。「ソニーの細幅鍵盤」とか「パナソニックの細幅鍵盤」とか、響きが良いと個人的に思います。日本において全ピアノ人口全員が全員ともオクターブ16.5cmを望んでいるわけではないことを鍵盤楽器を扱う全メーカーは再認識してほしいです。
企業同士の合併とか当たり前になっているので、企業として生き残るのために、もしそうなった場合、技術提供も余儀なくされるでしょう。内需になれば、国内で雇用も生まれますし、国内総生産も少しは回復すると思うんですけど。そこの循環が良くなって、巡り巡って消費も回復すると思います。若い人は貯金しかしないとか言われていて、確かにそういう人もいますが、周りの感じではどうしても欲しいというものは高額でも買ってます。何に使うかをはっきり選んでいるという感じでしょうか。(当方20代)
電子ピアノは、低価格化、軽量化では生ピアノに勝てます、特に軽量化は痩せ型の自分にはもってこいです。生ピアノだと、調律師などの技術者にも細幅鍵盤、取替え、設置、メンテナンスという名目で、仕事依頼も増えそうですけどね。
演奏も好きですが、作曲にも興味があって、細幅鍵盤のピアノ今欲しいんですけど、みたいな^^

自分も河合楽器ファンですよ、電子ピアノや生ピアノの標準鍵盤にしてもタッチが軽いというイメージが強いです。超微妙ですが若干標準鍵盤の幅も他社よりカワイの方が細いような気がします。(気の性かもしれませんが)
ヴァリタッチというタッチが調節できるピアノがありますが、40~45グラムくらいが手の小さい人にとってベストなウエイトだと思います。もちろん、子供にとってもです。
2007年で販売終了したみたいですが、カワイの細幅鍵盤ピアノはヴァリタッチとかと組み合わせて是非、再燃、再販、頑張ってほしいです。

調律があるなら

ピアノには調律が必須ですが、電子ピアノは不要。全部電子ピアノになると調律師は困る?
では、今後は音程の調律ではなく、弾く人にあわせて、成長にあわせて幅を制御しては??。
電子タイプでは各鍵盤ユニット位置で可能なはずです。
(妙な非物理学的議論はおいておいて、光学検出系ならできる。)
無論、自在に変えるのは、無理です。ユーザーでは無理です。
が、専門の調律(幅?)師の方に出張してもらって2mmステップで22,20程度はできそうです。
これで子供から大人になっても使えますね。。。(おそらく特許はもうあるでしょうが。。。)
隙間3mmにもなって、ガタつきでるので発表会用やショパンというのではありません。
(どうせ私には無理ですし。。)
練習用、教育用(音楽ではない)で、子供や保母さんに嫌な想いさせないピアノです。
年取ったらまた楽にするピアノです。

河合の鍵盤が微妙に細いというのはよく聞きます。
購入前に弟に聞いたら兄貴には細い河合がいいとやはり言っていました。
(20代で160cmぎりぎりでしたからx2の今は。。。。。)
弟は広幅鍵盤必要な大きさですが、ピアノは奥さんが弾くのでやはり河合です。
実はピアノ譲ってからもう20年も弾いていなかったのですが、病気リハビリ目的で再開して20年前の曲ばかり弾いています。。。
楽しいリハビリなんで意外なほど効果もあります。
PCのキーボードではまったくありえない話ですね。
楽しいピアノは細幅で。。。

Re: 調律があるなら

コメントありがとうございます。
調律は確かに、電子ピアノでは不要ですが、だからと言って技術者の仕事が減るわけでもなく、鍵盤幅が細いピアノが普及すれば調律師ならぬ調幅師は必要だと思います。

ピアノユーザーには、できない部分がどうしても出てくると思うので、そこはやはり技術者として腕の見せどころでしょうね。
サイレントユニットもセンサーですから、弾く位置さえ合えば後付けでも可能になります。
アップライト、グランド共に細幅鍵盤対応サイレントユニットなども開発されればな、とは思いますが、そこら辺でうまいこと発明、開発されれば、調律師などの技術者にも仕事が増えて、手の小さいピアノ奏者にも技術者にも双方メリットがあるんですけどね。

これは予想ですが、そういったピアノが普及すれば日本人のほとんどの人は大人になっても細い鍵盤のまま戻さないと思いますよ。子供や女性を含めると、特にそう感じます。
音楽は、楽しむものです。手の小さい人はモダンピアノの標準鍵盤にすることで、率先してハードルを上げて苦しんでいるようなもので、ショパンはそれを望まないでしょう。エチュードなど弾くと特にそう思います。
おっしゃるとおり、楽しいピアノは細幅で、です。リハビリ頑張ってください。
プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。