fc2ブログ

繊維工場の機械+コンピュータ・プログラミング=最高のピアノ技術の誕生

繊維工場の機械+コンピュータ・プログラミング=最高のピアノ技術の誕生

最近また興味を惹くSteinbuhler社内のホームページを発見して、もしかすると前からあったのかもしれませんがピアノ技術者Warwick Daltonさんのニュース記事で細幅鍵盤のピアノは世界に広まって日々進化し続けていることが確認できました。

ピアノを弾く人弾かない人、音楽に興味が全くないという人でも『ピアノ』という楽器の名称くらいは知っていると思います。その知名度に反して世界のピアノ情勢をあまり知らないのは私達の方かもしれません。
オーストラリアのRhonda Boyleさんというローカルミュージシャンと書かれていますが、ピアニストの方だと思います、これからの活躍も注目です。

http://www.steinbuhler.com/html/warwick.html

細幅鍵盤ピアノはワールドワイド、という記事も書きました。それで、このホームページの内容をから読み解くと、その波は北米だけでなく、もう南半球まで押し寄せている!7/8というオクターブでは161mm鍵盤(C~H約14.1cm)というサイズで、このブログでも取り上げてご存知の方もいらっしゃると思いますし、日本での知名度も年々上昇しているという実感があります。21世紀、それは拡大を続けています。David Steinbuhlerさんの事も書かれていて、家族が米国の繊維工場を所有されて、確実にこのピアノの分野にその技術を取り入れて成功されている方です。

日本の繊維工場でも何かしら流用できる工作機械などの技術があるのではないでしょうか。もし、この不景気で少し売り上げが落ち込んでいる繊維工場なども、まったく違った分野に飛び込むことになるのかもしれませんが、少しピアノの鍵盤にも目を向けて頂けると日本のピアノ業界は今よりもっと面白くなってくると思います。あと、書かれているのは、コンピュータ・プログラミングの技術も使われているようで、そういった分野の技術者も活躍の場として広がっていると思います。

詳しくは分かりませんが、

繊維工場の機械(?)+コンピュータ・プログラミング=最高のピアノ技術の誕生

という方程式が成り立っているようです。更に奏者の可能性が広がり、喜びがプラスされます。

ピアノ鍵盤の幅調節プログラミングとかは技術者の好奇心をそそると述べられています。David Steinbuhlerさんは一見しただけでも一般的なアメリカ人体型の手の大きな方ですが、手の大きさとか関係なく創造できる、それによって多くの笑顔が生まれる、手の小さい人の福音を世界規模で広めています。

紹介したリンクは、オーストラリアでも需要があり納入され活躍していますよ、という感じの記事なので、南半球から今度は日本、更にはアジア全域までその名が広まり需要と供給が成り立つことを願います。技術的には今もSteinbuhler社で販売されている6インチタイプ、15/16という174mm鍵盤(C~H約15.2cm)というオクターブなども応用が利いて日本での拡大も期待されます。

プログラミングとか工場で使われる専門的な機械、この辺は技術、技師の世界ですが、これも一つの素晴らしい芸術だと思うんですよ。元々別の事に使っていた機械が応用すると素晴らしいピアノの鍵盤ができたという前例を作りそれが今日も広まっている。年初に書きましたが「デザイン」という言葉と合わせて、今日はこの可能性をお伝えしたいです。

それから、アメリカでは取り付けの事だと思いますが「installation」という言葉も使われていて面白く感じました。訳でもカタカナで「インストール」と出るのでパソコンを少しでも使える人なら耳にする言葉で、普通に学校にもパソコンが置いてあるので現代人なら意味が分かる気がします。
「モダンピアノにショパンが使っていたような鍵盤サイズをインストールする」とか、(流行りませんかね^^;)


P.S.
You Tubeにコメントくださった皆様ありがとうございます。
週に1度は確認するようにしていたのですが、コメント0だとずっと思っていました。
ログインしていないと更新されないのに気づかなかった次第です。すみませんでした。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ小さい鍵盤ショパン細幅鍵盤ピアノ繊維工場コンピュータ・プログラミング

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
188位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。