fc2ブログ

ショパン ピアノ協奏曲第1番 3楽章より 流れからも分かる鍵盤幅

ショパン ピアノ協奏曲第1番 3楽章より 流れからも分かる鍵盤幅

突然ですが、街頭インタビューで

「あなたはショパンの使っていたピアノの鍵盤の大きさを知っていますか?」

と訊かれたとして、正確に答えられる人が日本全体でいったいどれだけいるのだろう?
結構こういった素朴な疑問を考えるが事あります。友人とかに訊くと高確率で「初耳!」と言う事が多いです。あとは、メーカーに言えばカタログになくても普通に作ってくれると思っている人が多いです。

ほとんどの人が、正確には答えられないと思いますが、今の日本で「19世紀の多くの音楽家が使っていたピアノの鍵盤が細かった」という事さえ知らないという人の方が多いのではないでしょうか。約1.5㎝細いと、単純に考えて1.5㎝だけ遠くまで届くと考えるとそれも違います。あくまでもオクターブに限り1.5㎝という事で、オクターブを基準に9度はもっと近く10度はそれより更に近く何割か届く範囲も広くなっていくはずです。

ピアノには白鍵で52鍵、黒鍵含めて88鍵ありますが、鍵盤全体を見ると視覚としての威圧感が全然違うと思います。手が小さいと、それだけでもピアノの前に座り安心するという効果もあるでしょう。
ピアノ協奏曲1番3楽章に下画像のような楽譜があります。
分解して見てみるとド・ソ♯・ファ♯・レ♯・・・と同じ型で上昇していきます。右手は全体的な流れのイメージで言うと完全に10度です。(正確には減10度とかありますが弾く範囲として)

さらに左手などでは、標準鍵盤でオクターブやっとという人は、難しいのではないかという箇所があります。3楽章の初めで、流れ的に見ると10度プラス黒鍵半音という感じで、ミ・ソ♯・ミとシ・ソ♯という感じで行き来しています。

届かなくても良いですが、一番低いミと一番高いソ♯で、白鍵10個と半音プラスがある分遠く、やはり流れの感覚は10度という感じです。ここでも、クラシック鍵盤だと安定して、かつ持続的に余裕やスタミナを得ながら演奏をする事ができるでしょう。最後の両手でオクターブを弾く箇所が好きなのですが、スタミナをそこまで維持させるのは手が小さいと結構大変です。

何でも今存在するあらゆるものには原点があると思いますが、ショパンの手、ショパンのピアノ、ショパンが生み出した音楽をパズルのように分解して謎解きすると見えてくるものがあります。手が大きいと普段あまり細幅鍵盤の必要性を意識しないと思います。手が小さいからこそ重要な部分見えてくる事があるのではないでしょうか。

ピアノ協奏曲第1番 3楽章 1-2
3楽章の中間部です。ショパンは、ほとんど10度の感覚で鍵盤を撫でるように弾いているのが目に浮かびます。

ピアノ協奏曲第1番 3楽章 1
3楽章の冒頭部分です。流れのイメージはミ・ソ♯・シ・ミ・ソ♯という和音を分解したような感じです。
テンポはVivaceを設定しているショパン。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。ランキングが上がれば細幅鍵盤発売も近い(!?)かも。
↓↓

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤オクターブ小さい大きさショパンピアノ協奏曲第1番3楽章

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。