fc2ブログ

少し細幅鍵盤 ヤマハ シンセサイザー MM6

少し細幅鍵盤 ヤマハ シンセサイザー MM6

今日は、価格.comさんから、少しだけ鍵盤が細いサイズがあるという情報を発見したのでご紹介します。

http://review.kakaku.com/review/25030410490/ReviewCD=234459/
リンクは上記になります。

今回確実に分かったのはヤマハ シンセサイザーMM6がC~H間で約16cmのオクターブ幅だということです。(リンク先ではC~Bとなっています、ド~シで同じです)もし88鍵だと、ピアノでも販売されていた総幅119cmになり『クラシック鍵盤』と同等だと思います。このサイズは見た目、弾いた感じでは188mm鍵盤(C~H16.5cm)として売られているサイズとほとんど変わらないです。少しでも小さい鍵盤を探しているという方にはオススメできる手に優しい鍵盤です。

これに続いて15/16、7/8などのオクターブ幅がC~Hで15cm台、14cm台のシンセサイザーが開発されるといいですね。シンセサイザーはタッチウエイト面でも軽いものが多いので、広い意味で「鍵盤楽器」としてみると手が小さい人には魅力的です、ピアノでも状況が変わってくるのではという期待があります。

同機種で88鍵あるMM8というのもあったのですが、GPP鍵盤と書かれていてMM6とは違う鍵盤を採用されているのか特に鍵盤が細いという話題もないので188mm鍵盤のような気がします。他にも個人的に気になる鍵盤としてヤマハのmotifなどもあります、これも88鍵タイプもあり、軽いタッチウエイトが好きなのでシンセ系の軽いタッチで細幅鍵盤のmotifなども開発されてほしいです。何故か88鍵だとオクターブの幅が188mm(C~H16.5cm)固定になってしまうのか??これは、どうにかして早急に、どこかのメーカーが打破する必要があると思います。きっと絶賛されることは間違いなしです、開発され完成すれば電子鍵盤楽器の革命です。

88鍵物で受注生産でも「お好きなサイズの鍵盤を作ります」という電子ピアノ、シンセ、キーボードがあれば予約は殺到することでしょう。生ピアノではC~Hで15cm付近にするだけで、ショパンが愛用して弾いていたピアノに近づくので、革命というより元に戻して!と言わなければならないでしょうが。

http://review.kakaku.com/review/25030410490/ReviewCD=312820/

上のレビューを見ると、「電車でも持ち運び可能」 「お求めやすさ」というのは確実に普及に繋がるメリットでシンセサイザーは手の小さい人も多い日本人の要望や理想に近づきつつあって受け入れられやすいと思います。
小さい鍵盤や軽いタッチウエイトというのは、「DS鍵盤」「教育用鍵盤」「クラシック鍵盤」「幅縮小鍵盤」「細幅鍵盤」という名称は知らないけど体で感じる、体が要求しているのかもしれないです。

逆に、今のモダンピアノに慣れている人は、軽いタッチを弾き難いと感じる傾向があるだろうな、と思いました。
みんながみんなそう思うわけではなくて、その軽いタッチが合っていると感じる人も日本ではおそらく半数近くいて多いんだと伝えたいですね。

YAMAHA ミュージックシンセサイザーMM6YAMAHA ミュージックシンセサイザーMM6
(2007/01/25)
ヤマハ

商品詳細を見る


シンセとか書いていると、学校の音楽の授業や軽音楽部、バンドなどでも使われることを思い出しました。88鍵もないタイプは学校の備品としての楽器ではなく、音楽の先生や生徒が自前で用意していたこともあったと思います。学校に持っていく、自分にあった鍵盤幅の先駆けです。

そこに、オクターブ188mm(C~H16.5cm)という規格やサイズは意味を持ちません。しばられたサイズからの開放です。深くは見てないので詳しい内容は分からないのですが、音楽関係のドラマ「のだめカンタービレ」やアニメでは「けいおん」など流行っている(流行っていた?)、とか噂を耳にしたり、楽器やってるから観てるの??とか訊かれた事もあります。

自分は家に元々あったので習っていましたが、ピアノや鍵盤楽器を始めるきっかけは人それぞれ違ってドラマやアニメの影響というのは結構大きいと思います。それを見て音楽を始めましたとか、しかし男性でも女性でも弾く鍵盤(ピアノやシンセ、キーボードなどの電子鍵盤楽器)としても描画では「それ、細幅鍵盤でしょ?」という印象を受けることもあります。ドラマや映画などは、手だけ違うプロのピアニストが担当で、俳優さんと画面の切り替えみたいなことで対応されたりもします。実際弾いているんですよ、ということもあり一概には言えないでしょうが。

小学生、中学生や高校生、性別で言えば特に女性が弾いているピアノ、もしくはバンドのキーボード担当など細幅鍵盤を選択でき用意できればスコア通り弾いた感じで、この「あれ?」という違和感は少なくなると思います。

鍵盤数が88鍵、サスティンペダル(後付けでも)が標準で搭載されているユニバーサル鍵盤やDS鍵盤などなど、C~Hで15cm台や14cm台のピアノやシンセなどモデル名で挙げれるメジャー商品が現状ないのが、もどかしいですが「鍵盤幅の選択やタッチウエイトがとても重要なんだ」と今から鍵盤楽器を始めようという人には特に伝えたいです。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノショパン鍵盤小さいオクターブシンセサイザーMM6

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。