fc2ブログ

国際的なコンクールでも細幅鍵盤ピアノ導入を!

国際的なコンクールでも細幅鍵盤ピアノ導入を!

ご存知の方も多いと思いますが、第16回ショパン国際ピアノコンクールでロシアのユリアンナ・アブデーエワさんが1位で優勝されました。心から、おめでとうございますと伝えたいです。実際の生演奏を日本でも聴ける日を楽しみにしています。

ブログ的には、どうしても細幅鍵盤ピアノを!という呼びかけになってしまいます。こういったコンクールでも15/16のオクターブ、7/8のオクターブを持つピアノを導入されて当然良いと思います。予選などでも最低2種類の鍵盤幅から選択できる環境は望まれる事です。

厳しい話になりますが日本(広くはアジア)からは手の大きめの人でも世界に行くと予選も難しい現状があると伺ったことがあります。せめて日本国内は2種類ぐらいから選択できるショパン日本ピアノコンクール(鍵盤幅選択可)みたいなコンクールがあると良いんですけどね。

実際に、このような細幅鍵盤ピアノによるコンクールがあれば日本のピアノ業界はもっと盛り上がると思います。ピアノ販売の盛り上がりもそうですが、ピアノ人口が増え、どちらかというと教育面、才能発掘の盛り上がりがある可能性が高いです。

才能や実力がありそうな人もショパンの使っていた鍵盤幅などは知らずに188㎜鍵盤(C~H16.5cm)を入り口の段階で選択してしまい、手の大きさなど含め逸材が埋もれていってしまう現状をどうにか改善できないものかと考えずにはいられません。「国際」だから手の大きい人ばかりではなく、海外でも手の小さい人は大勢います、重要性が分かっていらっしゃる先生方も多いです。最終的には、楽しい一時を過ごしたい、これに尽きます。
今日もこれから先も細幅鍵盤ピアノ推奨という立場は変わらず、普及を!と呼びかけていきたいです。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ショパンピアノコンクール鍵盤オクターブ

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。