fc2ブログ

スピネットピアノのススメ

スピネットピアノのススメ

スピネットピアノやコンソールピアノなど、呼び方や内部構造も若干違いはあるのですが、背丈があまり高くない小型タイプのピアノも大きさや形、音など実は結構好きなんです。今日はそういったピアノを紹介しようと思います。小さいから良い音がでない??そんなことはありません、どちらかというと明るい音がして、スコット・ジョプリンのラグとかとても合っていると思います。Pineapple Ragなどこういったピアノで弾くと気持ち良さそうです、勿論ショパンを弾くにも。だから好きというわけではありませんが、中には、少し(と言っても数ミリだと思いますが)鍵盤幅が小さいものがあるそうで、お店で見かけた時にはチェックしてみてください。

普及面では価格というのも一理あると思います。調べるとアメリカで主に販売されていて、メーカー価格3,000ドルくらいでした。メーカーももっとありそうですが、検索にBaldwinというメーカーが一番に出てきたのでリンクを、

http://www2.gibson.com/Products/Pianos/Vertical/Baldwin/BH110.aspx

輸入代理店があるか探しましたが、ちょっと見つかりません。日本に輸入する場合、送料の方が高くなるのではないかというほど価格は抑えられています。これが日本で言うメーカー小売希望価格とかだと、店舗によってセールや実売価格は楽器店での交渉次第でもう少し安くなるかもしれません。

スピネットなどの小型ピアノと細幅鍵盤のコラボは爆発的な細幅鍵盤ピアノ普及の鍵だと思います。
「鍵盤だけ」だとどれくらいの価格なのか?単価というものは分かりませんが、ヤマハのグランドピアノでプラス255,000円で取り付けられるという目安はあります。

3,000ドル+255,000円、大体50万辺りで造る事は可能だと思います。
それを物語るのがSteinbuhler社で販売されているスタジオアップライトピアノ、これもアップライトの中では背丈が小さい方で、5,400ドルというピアノがあります。これには、取替え用の188㎜鍵盤と椅子が付いた値段です。純粋に188㎜の鍵盤は不要、取り替えることはないので細幅鍵盤ピアノだけで良いというのなら5,400ドルより、もう少し安くなりそうです。

理想は、継続的にいつでもアップライトピアノやグランドピアノ関係なくどのピアノにも取り付けれる状態を作るという事です。後から、188㎜の鍵盤が必要になるかも・・・という子供の為に購入しよう!という人だけSteinbuhler社のようなセット販売のタイプを購入するという手もあります。手の平均データなどからは、元々付いている鍵盤が15/16、取り替え用鍵盤が7/8などの方が日本人の大半の人の演奏性向上が見込めると予想します。スピネットやコンソール、スタジオアップライトピアノなども日本メーカーでも積極的に造っていくと良いですね。完全に普及だけに目を向けると、やっぱりそうなると思います。

価格を抑えて広く!

です。

電子ピアノ、デジタルピアノでなぜ7+1/4オクターブ、フルスケール(88鍵)の15/16や7/8サイズを作らないんだ??と常々思いますが、一番価格を抑えられて鍵盤幅の良さが分かるのは電子楽器です。
導入されれば、生ピアノでの普及拡大にも期待が持てます。とは言っても、電子音よりやはり生の音です。
ピアノという楽器の価格はグランドピアノなど含めるとハッキリ言ってピンきりです。お金に糸目をつけないから最高のピアノを!と言う人もいらっしゃるでしょうが、そういう人ばかりではありません。それが、電子ピアノ普及の裏にあると思います。防音面に重点をおく客も勿論多いですし、アコースティックピアノの中でも音量は抑えられる、そう考えると、スピネットピアノのススメ、コンソールピアノやスタジオアップライトピアノのススメ、価格を出来るだけ抑えた細幅鍵盤ピアノというのはこれから需要が高まるのではないでしょうか。

今日紹介したスピネットタイプのピアノは探せば日本にもあって、細幅鍵盤ピアノと同じくらい知名度は低いピアノだと思います。ピアノの種類、鍵盤幅含め、ピアノを弾くならアメリカに生まれないと、と囁かれ始められない内に日本でも独自の細幅鍵盤ピアノ製作会社を設立してほしいです。これは、自分だけかというと、そうではありません。あらゆるところで手から悲鳴が聞かれるのが実情と実態だと思います。



大きさや音の雰囲気だけでもと思いYou Tubeで探してみました。メーカーはBaldwin社、1962年製の acrosonic スピネットピアノ 明るい音ですね。前に紹介した動画で Dr. Carol Leone は7/8サイズの詰め木(と言うのかな)部分にハンカチか何か置いていたような気がしますが、幅を詰めるとそこにちょっとした物を置けたりします。ペンを置いたりと、意外と便利なスペースかもしれませんよ。このスピネットピアノも左側の詰め幅(木部分)が広いようにも見えます、撮影の影響かもしれないですが鍵盤も少し小さく感じます、外人さんなので手が大きいからそう見えるだけだろうか?

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ小さいオクターブスピネットピアノBaldwin小型ピアノSpinetConsole

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。