fc2ブログ

『手 大きさ 平均』日本人の手の大きさ(手の長さ)の平均

『手 大きさ 平均』日本人の手の大きさ(手の長さ)の平均

「Hand span measure」を作ってから思った「日本人の手の大きさの平均」、探すと『手 大きさ 平均』でGoogle検索にヒットしました。
新たなデータになるのではと思ったので紹介します。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/hand1.html

上記のリンクになります。こちらでは、手の大きさといっても手を広げてではなく、手を閉じた状態の縦の長さのようです。とても参考になります。日本はもっとデータを集めて分析した方がいいです、精神論や根性ではどうにもならない事もあります。そこを圧倒的なシェアで押し切るのではなく、データ的な平均値で日本人にも弾きやすいピアノの鍵盤というサイズを追求解明したいですよね。それが細幅鍵盤ピアノ普及に繋がる発展の科学というものです。
細幅鍵盤ピアノを普及させる為には、こういったデータの積み重ねなんだと思います。

人数もおよそ220人と多く男女別にされていて、統計的な資料としても興味深いです。自分と照らし合わせてみると身長では一番多い167.5~の所に入ります、それでも若干小さいのか18.5㎝くらいです。女性では157.5㎝~が一番人数が多いようです、その付近の間をとっても男性は約18.6㎝、女性は約17.5㎝くらいが一番多いようです。身長はよく、十字の様に手を広げた長さと同じくらいと言われます、手もこの測り方で広げた時と同じくらいだとするとオクターブもやっとという人が多いのではないでしょうか。

オクターブ幅C~Hの16.5㎝というのが一番最初に思い浮かびました。ですが、よく考えてください!ピアノは弾くとちょっと言い方変ですが凹みます。沈むんです。オクターブで考えると親指小指で左右2箇所、鍵盤が沈む幅(一番手前だと約1㎝)×2鍵分、真上から弾く時、遠くさせていると言えるでしょう。単純計算で約18.5㎝、届くではないか!しかし実際指の腹が当たって真上からオクターブを弾くと自分の場合若干引っ掛かります。

ピアノは、手を広げて常に指先(爪の先端)バレリーナのようにつま先立ちみたいにして弾くわけではありません、指の第一関節中でもなるべく中心で弾きます。それが、親指小指共に1㎝くらい内側でしょうか(画像参照)、更に余裕がほしいところです。

2010530.jpg

上写真は内側にした手です。指先端の赤線同士で常に弾けば18.5㎝くらいになるはずですが実際はそうではありません。謂わば、限界点が約18.5㎝です。(実際は、手を広げて測れば左手の方が2㎜くらい届き易い)
鍵盤は親指小指共に第一関節の中でも、もう少し中心、黄色で線を書いた箇所くらいの内側で弾きます。その分、遠くなるわけで手を広げて18.5㎝あったとしても真上からオクターブを弾いた時どこかに引っ掛かるのも当然です。

ショパンの手も手を広げて測ったとすれば18.5~18.6㎝くらいの可能性が高いです。自分の手はショパンの手と同等というのは以前記事にした通りで(むしろ爪が少し伸びた程度の0.0何㎜の世界で微妙に自分の方が大きいくらい)その辺も踏まえて見てほしいです。

女性だともっと小さい手の人も大勢いるので7/8くらいの鍵盤サイズも必要です。自分の場合だと15/16くらいの鍵盤幅が手に合ってそうだと感じますし、現行商品として広告され、試弾でき、販売されているもので一番試弾してみたいのは6インチという1オクターブ174㎜(C~H約15.2㎝)の鍵盤幅です。日本にも年間数台でも輸入され広告がされていて確実に試弾や購入できる場所があると良いのですが・・・

人が「購入したい!」と思う購買欲というのは、やはり実際に店舗などで来て見て触って湧いてくるものだと思うので、そういった場がないと知名度や普及が遅れてしまい残念です。挙げてきたデータなどまとめて、前述のサイト様からのデータと見比べてもらうと日本でも数種類の鍵盤サイズが必然的に需要が多くあるのではないかと思われます。手前からでも弾けたら届いていると言えば届いているのですが、手前で弾けると真上から弾けるは「似て非なるもの」手に掛かる負担や感覚が全然違います。鍵盤を細くする、タッチウエイトを軽くする、できるだけ浅く沈むよう調節するのも効果ありだと思います。

これは、今の技術なら全て可能な事です。一からショパンの時代のピアノを造るのではなく、モダンピアノでも「ショパンが使っていたピアノに近づける」これもできます。是非、手の大きさ平均データなど「それも踏まえて」みたいなピアノを普及させましょう!


「手前で弾ける」と「真上から弾ける」の違い

2010530-1.jpg
「手前で弾ける」
オクターブの場合です。届きますが、長時間の演奏では手に掛かる負担が大きい。
(正直、この弾き方は疲れます)

2010530-2.jpg
「真上から弾ける」
小指が曲がっているのが分かるでしょうか?真上からでも鍵盤の中心を捉えています。7度にすると逆に届き過ぎ感がありますが・・・。自分はドのオクターブでは、レかシが引っ掛かるので「真上から弾く」が出来ません。
この写真では、分かりやすいように7度で弾いています。(上2枚の写真はいずれも188㎜鍵盤上)

2010530-3.jpg
以前書いた記事の使い回しの写真ですが、こちらも参考にしてみてください。
1オクターブの幅は、左が紙鍵盤で172㎜鍵盤(C~H15㎝)右が188㎜鍵盤(C~H16.5㎝)です。
赤丸は以前記事より空洞が大事だということで、今回水色で「への字」というか左の様にどちらかというとクランク状の小指の形が理想です。それに対して188㎜鍵盤では引っ掛かってますし、ラインを引くと直線になっています。
参照記事はこちら。http://smallkeyboard.blog35.fc2.com/blog-date-200905-9.html

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ大きさ平均長さショパン鍵盤サイズ統計資料

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
188位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。