fc2ブログ

KORG nano KEY

KORG nano KEY

KORG「nano KEY」という商品を発見しましたので紹介します。ピアノの鍵盤と呼ぶにはあまりにもかけ離れていてカシオのMA-150くらい(?)のミニサイズ鍵盤ですが、細幅鍵盤普及にまずはこういった商品にも少し触れてみるのも良いと思います。結構売れているみたいなので、手の小さい人は、こういった商品に流れているという証拠ではないでしょうか。(多分、割り切って渋々だとは思いますが・・・)

パソコンを使って音楽を作るDTMなどでは、スペースでメリットがありますね。価格や設置スペースの小さいものはヒット商品のセオリーというくらい、大事な部分です。長年ピアノを弾いていたら、これはない(自分は買わない)、という商品ですが、まず鍵盤が細くなったらどんな感じか体験するにはこういった商品もありかも。鍵盤数も25鍵、弾くと言うよりノートPCのタイピングのような雰囲気です。

サイズも少し調べて、正確なオクターブサイズは分かりませんが全体の横幅はKORGのサイトでは320㎜(amazonでは38.1 x 5.1 x 12.7 cm少し差が・・何故?)です。写真では見るからに鍵盤自体が薄く小さいような、もし1オクターブ172㎜鍵盤(C~H15㎝)ほどの鍵盤というのが販売されていれば88鍵あっても全体の横幅が約110㎝ほどで、普通の机だったらちょうど収まるくらいです。

188㎜鍵盤(C~H16.5㎝)で大きいか、C~H間13㎝くらい(?)の小さい商品、両極端感はありますね、本当に中間がないというか、ぜひショパンが使っていたような、おそらくヨゼフ・ホフマンが使っていたくらいの1オクターブ172㎜付近、C~Hだと15㎝台で開発をしてほしいです。まず、「nano KEY」のような商品で、その感覚に触れるだけでも細幅鍵盤ピアノに対する考え方も違ってくるのではないでしょうか。先入観や「子供の鍵盤」みたいな偏見は減ると思います。

http://www.barks.jp/news/?id=1000046800

「nano KEY」を知ったきっかけでもある、上URL先の商品紹介で書かれているように「大は小を兼ねない」そんな時代。というか、アメリカのような門から玄関まで何メートルあるんだ、というような広ーーーい庭にプール付きみたいな家だと住宅環境やご近所の騒音に対する配慮は不要ですが、マンションなど、戸建てでも密集されている日本はそういうわけにはいかない。あまり練習の音は聞かれたくないという心理もありますよね、電子鍵盤楽器はヘッドホンがあるので、夜間でもガンガン弾けます。ノクターンは夜に弾きたいとか思いませんか?

そういう意味では、電子ピアノは重要な位置です。価格、音(防音)、重量、普及の要素は全て含まれています。
「nano KEY」のような商品にも目を向け、まずはMIDI入力キーボードでC~H15㎝台のオクターブサイズとか販売されると少しは現状が変わってくるかもしれません。

KORGは電子ピアノもあり、CONCERTシリーズC-340やC-720などが販売されていて試弾経験もあります。「ヘッドホンでも音を聴いてみてください」と勧められたので弾いてみると音は良く、タッチウエイトがもう少し軽く細幅鍵盤なら購入するのに・・・、というくらい好印象でした、今だとLPとSPというモデルもあり鍵盤数も88鍵なので試験的にでも開発検討してほしいですね。

自分は「グランドピアノのタッチに近づけました」と言う方が電子ピアノであってもタッチウエイトが重く感じます。
手の小さい多くの消費者が望んでいるのは、大人向けのほど良く小さい鍵盤、注目しているのはタッチウエイトやオクターブサイズ、鍵盤幅です。KORGさん大人向けの1オクターブ172㎜付近(C~H15㎝台)の鍵盤幅を!是非、期待です。

KORG/コルグ nanoKEY+nanoPAD+nanoKONTROL nanoシリーズKORG/コルグ nanoKEY+nanoPAD+nanoKONTROL nanoシリーズ
()
KORG

商品詳細を見る

「nano KEY」は一番上でこんな感じ、これはセットみたいです。何故かブログから検索したら単品が見つかりませんでしたがamazonで5000円くらいで単品も販売されています。色も黒があるようです。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤細いオクターブ小さい手大きさショパンKORGnanoKEY

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。