fc2ブログ

CASIO MA-150

CASIO MA-150

ピアノと言うには如何かと思い、取り上げようか迷ったのですが、細幅鍵盤ピアノ発展の可能性として今日はCASIO MA-150を紹介します。

正直、あまり英語は得意ではないです、その中でも、大きさに対する表現はミニ、スモール、ミディアム、ラージのように言い方が色々あり、ピアノは多くのサイズを求められています。特に対象年齢が2~3歳対象くらいのおもちゃ鍵盤みたいな商品では「ミニ鍵盤」とか「ミニミニ鍵盤」と呼ばれる規格(?)があります。カシオさんで製造されているものに、鍵盤数が少ないですがキーボード系の電子楽器では販売されています。

楽器店に行った時見かけたので、少しだけ触ってみました。商品名はCASIO MA-150で、タッチはポータトーンよりの抵抗がない感じで、音も値段相応です。スペース的には机に十分載せる事ができ、MIDIマークが付いていたので、演奏ではなく打ち込みなど入力用と割り切れば出力される音は音源の良いもので使えると思います。

残念ながら電子ピアノはありませんでしたが、キーボード系で鍵盤幅が細いので一応測ってみました。1オクターブ約157㎜鍵盤(C~Hでは約13.7㎝)で、これは縦幅がカットされていて、別売りとかでダンパーペダル(
サスティンペダル)もおそらく付かないタイプ、とても「大人」という感じではありません。これは、自分の感覚なので、大人でもこのサイズで弾きやすい方がいると思います。それでも、鍵盤の縦幅はもう少し長くしてピアノに近づけた方が弾きやすいでしょう。

このブログでは、もちろん生ピアノがメインですが電子ピアノや電子鍵盤楽器全て含め鍵盤楽器に「中間がない!」と、指摘しています。1オクターブ172㎜鍵盤クラス(C~Hだと15㎝台)の商品は「ミニ」があるなら「ミディアム鍵盤」とか(名称は例えばですが・・)157㎜鍵盤(C~H13.7㎝)と188㎜鍵盤(C~H16.5㎝)の中間的な商品も開発してほしいですね。こういった電子鍵盤楽器でも、小さいサイズの鍵盤を作っているので技術的には可能だと思います。以前紹介した『教育用鍵盤』やヨゼフ・ホフマンのモデルでも良いかもしれません。

据え置き型のCELVIANOというモデルも開発されているので、その中に少しでも取り入れてほしいと思わずにはいられません。PriviaのPX-3BKとかPX-130 のような持ち運びにもメリットがあるスタイリッシュなタイプは是非開発してほしいです、もしこのタイプの細幅鍵盤が販売されれば良さが分かったり電子楽器ではなく生ピアノでも普及に繋がると思います。

しかしMA-150という型名だけ見るとこの商品、1オクターブ(C~H)150㎜鍵盤に見えてしまいます。8個分の1オクターブ表記で172㎜鍵盤!これくらいの鍵盤幅も近い将来できるかもしれないですね。本当にそんな商品があったら衝動買いしてしまいそうです。日本人の多くの人(多分、半数近く)が必要としているであろう需要のある、その辺りのサイズが真空地帯とでも言いますか、メーカー同士で作ってはならないという暗黙のルールか密約でもあるかの如く、ぽっかり忘れられたかのように空洞なのです。呼び方は何でもいいのですが、カシオさん、縦幅など小さくしていない88鍵、ダンパー込みの電子ピアノの方で1オクターブ160㎜~や172㎜~など(C~Hで14㎝台や15㎝台付近)のオクターブ幅を是非検討してください。

CASIO ミニ電子キーボード 49ミニ鍵タイプ MA-150CASIO ミニ電子キーボード 49ミニ鍵タイプ MA-150
(2002/06/30)
カシオ

商品詳細を見る

188㎜鍵盤(C~Hで16.5㎝)と157㎜鍵盤(C~Hで13.7㎝)の中間くらいのサイズを!

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤狭いオクターブ小さい大きさショパンCASIOMA150

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。