fc2ブログ

最先端すぎた考え 未来を見据えていた中田喜直先生 『受動喫煙防止策』

最先端すぎた考え 未来を見据えていた中田喜直先生 『受動喫煙防止策』

世界的に「全面禁煙」な風の吹く昨今ですが、厚生労働省など飲食店に原則全面禁煙、『受動喫煙防止策』
国としても分煙では不十分と示しています。法的な規制がないので難しい面もあります。

自分は喫煙しません。しかし、中田喜直先生のように、そこまで厳しくはないほうです。ピアニストの中でも吸われていたり、特にジャズはイメージですが多いような・・・。飲食店の集客率とか考えるとなんとも、実情、分煙がベストかもしれませんね。煙草が体に良くないことは、吸わない人と比べて肺がんになる可能性が増すとか心臓病でも関係が指摘されています。学生時代にマウスの血管収縮とかビデオも見た事があり、1本で10分(だったかな)寿命が縮まるとか、ちょっと怖かったくらいです。

喫煙していても80、90歳まで生きた人はいる、とか、もうこの辺は免疫力の個人差でしょう、家族や特に子供達のことを考えると受動喫煙は防ぎたいですね。体は正直で、人が煙を吸い込んだ時の体の反応が全てだと思います。ピアノも同じで、体は正直に痛みが人の何割か多かったり手から悲鳴が聞こえてくる人が日本では多い事か。それから、煙草はピアニストを目指すなら、手の大きさなど成長の面でも手を出さない方が良いでしょう。

中田先生は「嫌煙運動」として前述の「受動喫煙防止」のような、「煙草を嫌う」ですから、もっと強い主張を早くから熱心にされていました。煙草の事もそうですが、未来を見据えていた!と思うのです。日本が将来、分煙から前面禁煙に完全になるかは分からないです、しかし、方向性は世界的に見て縮小であり、その流れは確実に感じます。

「細幅鍵盤運動」もその時代では、広まりや活動の規模だったり、細幅鍵盤自体やショパンがいったいどんなピアノを使っていたか?などの認知度も国民レベルで低かったはずです。普及面で、発信側も受信側も情報が少なすぎた時代に細幅鍵盤ピアノを推奨し率先して訴えていたわけで、とても尊敬します。

ピアノは受動喫煙のように、こればかりは完全に禁煙(全面細幅鍵盤イメージ)とまではいきませんが、分煙(ある一定の手の大きさで鍵盤幅を選択する環境イメージ)はできます。中田先生は、ピアノの将来は細幅鍵盤の拡大!と、未来を見据えていた事でしょう。最先端すぎて分かってもらえないという事はあると思います。それは、過去の偉人や発明家、多くの研究者の「自分だけ分かっている」みたいな「もどかしさ」があったのは珍しい事ではありません。

例えば人類で初めて、「地球は丸い!」と言っても笑われた時代もあったと思います。最先端すぎると損をすることもありますが、いずれ考えも広まり理解される時がきます。そう考えると、細幅鍵盤ピアノも19世紀の鍵盤幅やタッチウエイトが見直され、世界的な全面禁煙の風潮と同じように自然と「細幅鍵盤ピアノは必要!」と声が挙る世の中に期待です。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。細幅鍵盤ピアノを普及させよう!
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ大きさ平均長さショパン最先端嫌煙運動受動喫煙防止策

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。