fc2ブログ

細幅鍵盤運動

細幅鍵盤運動

細幅鍵盤の否定は簡単ですが標準鍵盤があまりにも当たり前のように普及しているので、推奨という立場の人間というと肩身が狭く、だけどとても必要があるという事は頭の中では十分理解しているという感じです。

手袋を皆が皆Lサイズを使っていて、それが基準で小さい手SやMはまったく無いという事を誰も不自然と考えてないような違和感もあり、楽器に合わせば良いとするのは、演奏面を犠牲にしている人がいかに多いかに繋がっていると思います。

否定としては、手の小さいプロピアニストを挙げたり、逆に手が大きいけど届いても難しいんだと諭したり、という事もあります。これでは、いつまで経っても埒があかないです。少しでも前進するためには、必要なんだ!と声を挙げていく事が今もっとも大切でしょう。

手が大きい人は標準鍵盤を、手が小さい人はクラシック鍵盤や15/16(オクターブC~H6インチ)やDS鍵盤(オクターブC~H5.54インチ)などの細幅鍵盤を選べば良いという単純明快な当たり前の事ができていない。日本では特に目立った広告やモデルもなく、販売されていない現状がネックになっている事は問題点ですね。否定から肯定へ!もっと多くの方の「必要の声」が、よりいっそうのバリエーションを生み出すきっかけになれば良いなと思います。

中田喜直先生の日本語版wikiも今見たら、新しく追記されていて、細幅鍵盤運動というのがあった様です。もちろん、まだネットなど普及していない時代の地道な活動だったはずです。「細幅鍵盤運動」という響きも手の小さい人間としては心強い言葉です。このブログも少しでも「細幅鍵盤運動」と呼べる前進の力になればと願いたいです。

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。ランキングが上がれば細幅鍵盤発売も近い(!?)かも。
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤狭いオクターブ小さい大きさショパン中田喜直細幅鍵盤運動

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。