fc2ブログ

近年の細幅鍵盤ピアノ縮小傾向に懸念

近年の細幅鍵盤ピアノ縮小傾向に懸念

以前紹介もしましたが、もし、ショパンの実物大の左手模型を見る機会があれば、驚かれるでしょう。
作曲についても、白鍵上ですら10度を匂わすショパンの作曲に気づかれている方も多いと思います。
それは、細幅鍵盤ピアノの恩恵をとても受けていると言えます。

それを、大手メーカーを皮切りに近年縮小傾向にあるのは悲しい事です。技術はあるのに造らないのは、宝の持ち腐れの気がします。開発や販売に消極的になればなるほど、日本人の音楽に対して優れた才能がある子供達は追い込まれてピアノから離れていくのも懸念されます。

それではなくても、この経済、世界的な不況なども考えると、ピアノ離れは少し前より大きいと思います。それから、昔に比べ子供達の主張が少ないような感じもします。メーカーも縮小方向ではなく、開発によって拡大することで経済の回復にも細幅鍵盤ピアノは十分役立つと思います。

そこで、鍵盤幅のバリエーションを今より増やして、少子化でも興味を持たせる必要があるのではないでしょうか。少子化といっても、やはり体格が大きい子ばかり生まれるというわけではないはずです。子供の数が少ないからこそ、いろんな子に対応出来る鍵盤幅が必要で、選択できる環境があるというのは子供たちも心強い味方、バックアップになるでしょう。もちろん大人にも、選択が広がれば演奏にもゆとりが出て更なる芸術に結びつくと思います。

生ピアノであれば、結局購入するのは、そのほとんどが大人だという事も忘れてはいけません。
ショパンのピアノやピアノが辿ってきた正しい歴史を知ると細幅鍵盤ピアノが欲しくなる人も大勢いるのは予想できます。それが近年アメリカではなく、ここ日本で縮小傾向があるのは本当に懸念されます。

グラフ1

数値は適当ですがイメージグラフとして大手では、こんな感じで経済状況など含め広告が減ると共に細幅鍵盤ピアノの製造が縮小していったのではないでしょうか。景気とかのグラフとリンクするものがあるかもしれません。2010年は当ブログ管理人の希望として?マーク付きですが数値を上げています^^
(販売数ゼロは駄目だ!)

fc2のブログではブログランキングがあります。
細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。
ポチッとしてもらえれば幸せです。ランキングが上がれば細幅鍵盤発売も近い(!?)かも。
↓↓
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : ピアノ鍵盤細い狭いオクターブ小さいショパン近年の細幅鍵盤ピアノ縮小傾向に懸念

プロフィール

smallkeyboarder

Author:smallkeyboarder
ショパンの好きな
アマチュアピアノ弾き

FC2ブログランキング
fc2ブログではブログランキングがあります。 細幅鍵盤普及に向け1人でも多くの人に知ってもらえればと思っています。 ポチッとしてもらえれば幸せです。↓↓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
214位
アクセスランキングを見る>>
相互リンク
ご協力サイト様リンク
無料イラスト素材 イラストバンク E-ARTjapan            イラストレーターわたなべふみ  庄内の使えるサイト        素材屋花子            素材のプチッチ           タカミコーポレーションフリーイラスト集 イラスト無料素材【イラストわんパグ】
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
Amazon.co.jpで気になる商品を検索
募集中
当ブログでは細幅鍵盤ピアノ、生ピアノや電子鍵盤楽器(主にサイズやタッチが軽めなど)の情報を求めています。 実際に中古ピアノを販売されている店や画像、動画、できれば物差しとかで測って頂けると嬉しいです。関係ありそうなデータやサイトのリンク、些細な事でも構いません、常時募集中です。コメント欄へお気軽に、どうぞよろしくお願いします。